2016年5月27日 更新

これだけは知っておきたい!Twitter広告3つの特徴

今回は、広告ご担当者であれば絶対に知っておきたい Twitter広告の3つの特徴についてご紹介します。

①高度なターゲティング

Twitterユーザーがフォローしている
アカウントやつぶやいているキーワード
に対してターゲティングすることが可能です。
たとえば、ECサイトを運営されている
企業様であれば、

・競合を含むEC関連サービス
・ターゲットユーザーに人気のタレント、
読者モデル
・取り扱いブランド、商品

などに関するアカウントをフォローしている
ユーザーにのみターゲティング広告を配信
することが可能です。
また、旅行関連の企業様であれば、

・「夏休み 予定ない」
・「ハワイいきたい」
・「GW 何しよう」

というキーワードを投稿している旅行意欲の
強いユーザーにターゲティングすることが
可能です。
自社に興味があり、顧客になる可能性
の高いユーザーへのリーチや既存顧客
へのリテンションとして活用することが
できることはTwitter広告の大きな魅力
の一つです。

②ユーザーへの拡散

ユーザーのタイムラインに、まるで
フォローしているアカウントからの
つぶやきかのような形で広告を配信
することができます。

その為、おもしろい情報や役に立つと
感じられる情報であれば、Twitterの
特徴でもある、ユーザーによる拡散が
期待できます。
ユーザーによる拡散によって
以下のようなメリットが考えられます。

・大量のリーチ

Twitterのリアルタイム性、拡散性を
活かし、世界中に瞬く間に情報が伝播

・潜在層へのリーチ

フォローしているユーザーから情報が
拡がることで、通常広告ではリーチで
きないようなユーザーにリーチできる
可能性がある

・友人/知人経由の情報伝達

企業から一方的に届く情報に比べ、
フォローしている友人/知人から情報が
届くことで、情報に対する興味関心が
高まる可能性が高い
これらのメリットを享受すべく、
ユーザー間の拡散を促す広告
クリエイティブを考えることも重要です。

③課金体系とリスクの低さ

21 件

この記事のキュレーター

編集部 編集部