エンゲージメントの定義
エンゲージメントには、以下の5アクションが
該当します。
1クリック
2お気に入り(favorite)
3リツイート(retweet)
4リプライ(reply)
5フォロー(follow)
広告ツイートに対し、これらのアクションが
なされてはじめて課金対象となります。
すなわち、投稿をタイムライン上で閲覧された
だけでは料金は発生しない仕組みとなります。
該当します。
1クリック
2お気に入り(favorite)
3リツイート(retweet)
4リプライ(reply)
5フォロー(follow)
広告ツイートに対し、これらのアクションが
なされてはじめて課金対象となります。
すなわち、投稿をタイムライン上で閲覧された
だけでは料金は発生しない仕組みとなります。
クリックとは?
2~4は、Twitterの基本機能としてよく
見かけると思うので割愛しますが、
「1.クリック」について補足致します。
クリックとは、広告クリエイティブ(投稿)内の
URLクリックのみとは限りません。
1クリックとみなされるのは以下の
アクションです。
見かけると思うので割愛しますが、
「1.クリック」について補足致します。
クリックとは、広告クリエイティブ(投稿)内の
URLクリックのみとは限りません。
1クリックとみなされるのは以下の
アクションです。
・本文部分をクリック→投稿の詳細表示
・投稿元のアカウントアイコンをクリック→アカウントページ表示
・画像部分をクリック→画像表示
・本文内のURLをクリック→外部サイトに遷移
・投稿元のアカウントアイコンをクリック→アカウントページ表示
・画像部分をクリック→画像表示
・本文内のURLをクリック→外部サイトに遷移
もしTwitter広告の利用目的が自社サイトや
アプリへの遷移数の場合、画像や本文ではなく、
URLをクリックさせなければ無駄な課金が
発生してしまいます。
その為、単にクリック数を増やすのではなく、
「URLのクリック数(率)」を高める為の
広告クリエイティブ設定が必要になるわけです。
アプリへの遷移数の場合、画像や本文ではなく、
URLをクリックさせなければ無駄な課金が
発生してしまいます。
その為、単にクリック数を増やすのではなく、
「URLのクリック数(率)」を高める為の
広告クリエイティブ設定が必要になるわけです。
エンゲージメント率
広告配信量(imps)に対して、
エンゲージメントされた割合を
エンゲージメント率といいます。
バナー広告でいうCTR(Click Through Rate)
と近い指標です。
但し、前述のとおりエンゲージメントは
外部遷移だけでなく画像のクリックや
リツイートもすべて1エンゲージメントとなります。
エンゲージメントされた割合を
エンゲージメント率といいます。
バナー広告でいうCTR(Click Through Rate)
と近い指標です。
但し、前述のとおりエンゲージメントは
外部遷移だけでなく画像のクリックや
リツイートもすべて1エンゲージメントとなります。
回のエンゲージメントに対し課金されるため、
目的によっては、エンゲージメント率が高い
=良い広告投稿である、とは一概に言えません。
CPCを少しでも下げたいのであれば、
全エンゲージメント数に対し、URLの
クリック率をいかに高めるかが
運用テクニックになるわけです。
目的によっては、エンゲージメント率が高い
=良い広告投稿である、とは一概に言えません。
CPCを少しでも下げたいのであれば、
全エンゲージメント数に対し、URLの
クリック率をいかに高めるかが
運用テクニックになるわけです。
但し、エンゲージメント率が高い広告は、
それだけTwitter社にとっての収益機会
となるわけですから、優先して表示される
傾向がある、という特徴があります。
同じ入札単価で設定した広告キャンペーン
がある際、エンゲージメント率の高い
キャンペーンが優先して配信される
ということです。
なお、当社が運用した過去のTwitter
広告では、エンゲージメントが20%を
超える事例もありました。
※バナー広告のCTRが平均0.2%だとすると、
100倍の反応率です!
それだけTwitter社にとっての収益機会
となるわけですから、優先して表示される
傾向がある、という特徴があります。
同じ入札単価で設定した広告キャンペーン
がある際、エンゲージメント率の高い
キャンペーンが優先して配信される
ということです。
なお、当社が運用した過去のTwitter
広告では、エンゲージメントが20%を
超える事例もありました。
※バナー広告のCTRが平均0.2%だとすると、
100倍の反応率です!
1人あたり1エンゲージメントまで
1つの広告キャンペーンに対し、
ユーザーがフォロー、リツイートなど
様々なアクションをしても、1回分の
エンゲージメントとしか課金されません。
ユーザーがフォロー、リツイートなど
様々なアクションをしても、1回分の
エンゲージメントとしか課金されません。
また、あるユーザーがリツイート
した投稿をそのフォロワーがクリック
して閲覧、もしくはさらに拡散しても、
課金対象となるは最初の1ユーザー分
だけとなります。
した投稿をそのフォロワーがクリック
して閲覧、もしくはさらに拡散しても、
課金対象となるは最初の1ユーザー分
だけとなります。
その為、Twitterの最大の特徴でもある
「拡散性」を活かした広告クリエイティブが
力を発揮することがあります。
「拡散性」を活かした広告クリエイティブが
力を発揮することがあります。
例えば、1エンゲージメント単価を
10円に設定し、広告ツイートがとある
ユーザーのリツイートにより1000人の
フォロワーに拡がったとします。
そのうち5人がさらにリツイートをし、
さらにその先のフォロワーが・・・。
最終的に5000のリツイートがあり、
10000回のURLクリックがあったとしても、
課金されるのは10円のみです。
CPC換算では0.001円となります。
1ユーザーが投稿したツイートが、
数千~数万のリツイートを生むことは
日常的に発生しております。
10円に設定し、広告ツイートがとある
ユーザーのリツイートにより1000人の
フォロワーに拡がったとします。
そのうち5人がさらにリツイートをし、
さらにその先のフォロワーが・・・。
最終的に5000のリツイートがあり、
10000回のURLクリックがあったとしても、
課金されるのは10円のみです。
CPC換算では0.001円となります。
1ユーザーが投稿したツイートが、
数千~数万のリツイートを生むことは
日常的に発生しております。