2016年6月23日 更新

【海外事例紹介】Mercedes-Benz 「You Drive」TVとTwitterの連動企画

今回は、メルセデスベンツ(@MercedesBenz)の事例を紹介します。

◇Merceds – You Drive

【海外事例紹介】Mercedes-Benz 「You Drive」TVとTwitterの連動企画 | twitter.marketing (278)

2012年、メルセデスはTVCMと連動した
Twitterキャンペーンを実施しました。

YouTube上で、カーチェイスが収められた
30秒のビデオクリップを流し、その後の
ストーリーをTwitterユーザーに投稿させる
という企画です。
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「#hide」「#evade」「#LIFT」「#SWITCH」
等のハッシュタグと共に投稿されたTweet
の中から選ばれたストーリーは、実際に
「The X Factor」というテレビCMで放送
されました。
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客にストーリーを委ね、映像のCM過程を
インタラクティブにすることで、Twitter上で
ハッシュタグが拡散し、多くの動画視聴数
を生むことに成功しました。

友人・知人の投稿したストーリーよりも、
さらに想像力やユーモアのあるストーリーを
投稿しようというフォロワーの心理もうまく
作用したものと思われます。

TVCMとソーシャルメディアを融合させた
事例の一つとして紹介させて頂きました。

実際に放送されたTVCMはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=9s-GNuic9FA
出典元はこちら↓
http://www.stinkdigital.com/en/work/mercedes
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