イベントで発表された主なテーマ
①スマートフォンアプリインストールを
強く訴求できる広告、モバイルアプリプロモーション(Mobile App Promotion、以下MAP)のリリース
②Twitterにおけるゲームユーザーの
リサーチ結果発表
前者のMAPについては別記事にて
説明するため、本記事では発表された
データの一部やTwitterを広告で活かす際の
アドバイスについてご紹介します。
強く訴求できる広告、モバイルアプリプロモーション(Mobile App Promotion、以下MAP)のリリース
②Twitterにおけるゲームユーザーの
リサーチ結果発表
前者のMAPについては別記事にて
説明するため、本記事では発表された
データの一部やTwitterを広告で活かす際の
アドバイスについてご紹介します。
公開されたデータ (※一部抜粋)
・Twitterユーザーの78%がモバイルデバイス
からのアクセス
・Twitterユーザーは1か月あたりスマホを
平均58時間17分利用している
→1日約2時間。この数値は、
非Twitterユーザーの2倍とのこと
・Twitter上のゲーマーの4人に3人(75%)が
匿名のアカウント(ゲーム専用複アカ)を保持
・専用アカウントを作った理由の77%が、
ゲーム仲間同士でコミュニケーションを
とりたかった為と回答
からのアクセス
・Twitterユーザーは1か月あたりスマホを
平均58時間17分利用している
→1日約2時間。この数値は、
非Twitterユーザーの2倍とのこと
・Twitter上のゲーマーの4人に3人(75%)が
匿名のアカウント(ゲーム専用複アカ)を保持
・専用アカウントを作った理由の77%が、
ゲーム仲間同士でコミュニケーションを
とりたかった為と回答
その他にも、「パズドラ」関連のゲーム専用
アカウントの月間平均投稿数やツイート内に
含まれているキーワードなどについて発表が
されました。
次に、Twitter広告をゲームやソーシャル
アプリの訴求に活用する場合の手法や
考え方についてお伝えします。
アカウントの月間平均投稿数やツイート内に
含まれているキーワードなどについて発表が
されました。
次に、Twitter広告をゲームやソーシャル
アプリの訴求に活用する場合の手法や
考え方についてお伝えします。
ゲーム×Twitter広告
ゲーム広告の訴求にあたっては、Twitterの
以下の3つの特徴が活かせます。
①速報性
②匿名性
③インタラクティブ性
速報性はいうまでもなく、Twitterの
特徴でもある拡散力によるものです。
匿名性とインタラクティブ性については、
上述の通り、ゲーム専用アカウント(複アカ)
でのゲーム仲間とのコミュニケーション
となります。
以下の3つの特徴が活かせます。
①速報性
②匿名性
③インタラクティブ性
速報性はいうまでもなく、Twitterの
特徴でもある拡散力によるものです。
匿名性とインタラクティブ性については、
上述の通り、ゲーム専用アカウント(複アカ)
でのゲーム仲間とのコミュニケーション
となります。
これらの特徴を最大限活用できる
広告メニューが「MAP(Mobile App Promotion)」です。
MAPの配信においては、以下のような
工夫をすると、効果が上がるとのこと。
広告メニューが「MAP(Mobile App Promotion)」です。
MAPの配信においては、以下のような
工夫をすると、効果が上がるとのこと。
・キャラやイベント名など、該当ゲーム関連キーワードでのターゲティング
・芸能人やインフルエンサー(拡散力あるユーザー)のプロモーション活用
・該当アカウントからの継続的な最新情報発信
・ハッシュタグ等を活用した、ゲーマーの巻き込み
本イベント以降、MAPの利用者はどんどん
増えているので、キャプチャも交えた事例は
別の記事で紹介したいと思います。
参考になれば幸いです。
・芸能人やインフルエンサー(拡散力あるユーザー)のプロモーション活用
・該当アカウントからの継続的な最新情報発信
・ハッシュタグ等を活用した、ゲーマーの巻き込み
本イベント以降、MAPの利用者はどんどん
増えているので、キャプチャも交えた事例は
別の記事で紹介したいと思います。
参考になれば幸いです。
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