■FCA(FIAT CHRYSLER AUTOMOBILES)_「#Jeeppuzzle」
via eideias.nu
2010年10月、同社は多数のTwitter
アカウントを用いてオンラインパズルを
作り出す企画を実施しました。
キャンペーンの中心となるのは
「@jeeppuzzle」のアカウントです。
アカウントを用いてオンラインパズルを
作り出す企画を実施しました。
キャンペーンの中心となるのは
「@jeeppuzzle」のアカウントです。
まず、Jeepのキャンペーンアカウントが、
パズルのピースとなる12個のアカウントを
フォローしています。
その12個のアカウントはそれぞれ
36個のアカウントをフォローしており、
それぞれのアカウントにはプロフィール写真が
設定されています。
ex.)「@desertpuzzle15」のアカウント
パズルのピースとなる12個のアカウントを
フォローしています。
その12個のアカウントはそれぞれ
36個のアカウントをフォローしており、
それぞれのアカウントにはプロフィール写真が
設定されています。
ex.)「@desertpuzzle15」のアカウント
その36種類のアカウントを正しい順番に
フォローしていくと、1枚の大きな写真が
仕上がる、という仕掛けです。
フォローしていくと、1枚の大きな写真が
仕上がる、という仕掛けです。
正しいパズルのピースが揃い次第、
”#jeeppuzzle”というハッシュタグ付きの
ツイートを@puzzle宛に投稿。
しばらくすると同社がツイートを確認し、
正しくパズルが完成されていれば
先着者にJeepから景品が贈られる
というキャンペーンです。
”#jeeppuzzle”というハッシュタグ付きの
ツイートを@puzzle宛に投稿。
しばらくすると同社がツイートを確認し、
正しくパズルが完成されていれば
先着者にJeepから景品が贈られる
というキャンペーンです。
以下の動画をご覧にキャンペーン内容がまとまっています。
https://www.youtube.com/watch?x-yt-cl=84503534&v=7Bi-MEnsOWU&x-yt-ts=1421914688
https://www.youtube.com/watch?x-yt-cl=84503534&v=7Bi-MEnsOWU&x-yt-ts=1421914688
12×36=432アカウントも活用した
今回のキャンペーン。
今回のキャンペーン。
パズル制作過程では、アカウントの
フォローとアンフォローを繰り返すため、
知らぬ間に長時間かつ高頻度での
キャンペーン接触となります。
パズルの写真がJeep等の車ではなく、
自然の風景であるのは、あまりにも
広告キャンペーンであるという印象を
参加者に感じさせたくなかったからかも
しれません。
ユーザーの景品を求める気持ちと、
遊び心を巧みに利用した、Twitterの
フォロー機能ならではのキャンペーン
事例でした。
引き続きユニークな海外事例をご紹介
しますので、お楽しみに。
フォローとアンフォローを繰り返すため、
知らぬ間に長時間かつ高頻度での
キャンペーン接触となります。
パズルの写真がJeep等の車ではなく、
自然の風景であるのは、あまりにも
広告キャンペーンであるという印象を
参加者に感じさせたくなかったからかも
しれません。
ユーザーの景品を求める気持ちと、
遊び心を巧みに利用した、Twitterの
フォロー機能ならではのキャンペーン
事例でした。
引き続きユニークな海外事例をご紹介
しますので、お楽しみに。
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